2006.05.11

交通博物館で流れているような映像

交通博物館の展示物はどれも魅力的なのですが、その中でも私が好きなのは昔の社会科見学用の資料に作られたと思われる映像資料。 特に白黒の映像の物が大好きで、ついつい足を止めて見入ってしまいます。 交通博物館の閉館まで後4日、ほとんどの鉄道に関する展示物は鉄道博物館に置かれる様ですが私の好きなこの映像はどう考えても国鉄時代の物。 鉄道博物館でも今と同じかそれ以上の頻度で見ることができるのだろうかorzと思っていた矢先にこんな物を見つけました。 昭和の鉄道史1~5巻です。

特に気になっているのは第3巻で内容が昭和20年代~40年代 各地の操車場(幡生・吹田・大宮など)となっています

  1. 昭和の乗客名簿
  2. 鉄道を支えた人々
  3. 産業鉄道と貨物列車
  4. スピードへの挑戦
  5. 開通・廃線 そして駅

5月25日発売で定価が3780円amazonで買ったとして2948円 で5枚あるから全部買ったら14740円(税込み)・・・とりあえず第3巻だけ買ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

軌道刑事ツクバン

以前イベントで聞いてうはーと思った軌道刑事ツクバンを鉄音アワー12号のpodcastingで聞くことができた。 jammyというSNSに入るともうちょっと長いバージョンが聞けるらしいんだけど、それだけの為に登録するのも何だかなぁという気がするのでちょっと様子見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.08

交通博物館の閉館と記念キャンペーン

交通博物館の閉館と記念キャンペーンについて (JR東日本 リンク先はPDF)ですって!
(交通博物館のwebサイト にも閉館についてのお知らせが載ってます。(点滅してるから見づらいけどorz))
2006年5月14日(日)が現在の交通博物館の最終営業日で
2007年10月14日(日)が鉄道博物館のオープン日だそうです。

子供の頃は父親の買い物のついでに連れて行ってもらったり、秋葉原で働いていた頃はたまに万世で万カツサンドを買って館内の休憩所でお昼ご飯を食べて昼休みを交通博物館で過ごす事もあったりして、何かと思い出のある場所だったり、あのちょっとぼろい佇まいが歴史を感じさせる居心地の良い場所だったので、半年先とはいえ閉館の日程が決まるとなんだか寂しい感じがします。

最近お出かけもちょっとしんどいのですが、閉館までにはもういちど行きたい物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.15

SuperBell"Zの鉄音アワー

友達の9000系のブログに鉄音アワーなるエントリーがあったので見てみると、なにやらスーパーベルズの野月氏がネットラジオを始めたとか何とか。
ネットラジオというかMP3がリンク先に置いてあるのでそれをダウンロードして聞けば良いみたいです。
今までポッドキャスティングって興味なかったのですが、鉄音アワーがポッドキャスティングに対応しているらしいのでちょっとためして見たい気がしてきました。

実際聞いてみると野月氏(すごい鉄)と土屋氏(普通の人?)の二人で鉄とか鉄とか鉄とかトークな番組になるらしいです。
土屋氏といえばこの間のライブでの生老ラッパーが衝撃的でした!
軌道刑事ツクバンといい最近土屋氏の出番が多い気がしますが、この人はスーパーベルズのメンバーではないのかしら?あのまったりボイスが結構好きなんですけどw

なんか鉄道模型の新情報コーナーとか鉄道模型のコーナーとかすごい鉄の人を呼んでトークしてもらうコーナーとかあるらしいです。
もちろんナカジーと少覚さんのコーナーもありますよ!
ブルリン(鉄道がらみの言葉をたくさん覚えたインコ)もいるみたいなのでなんだか楽しそうですw

ココログで鉄音アワーのお知らせを掲載しているようなので興味のあるかたは是非

一回目の聞き所は9/23 9/24のプラモデルラジコンショーで行われた鉄道模型を運転しながらの車掌DJ(小田急VSEバージョン)の模様の録音(すげぇw)MP3の最後の方に入ってるのでトークに興味のないひとも是非。コーンバトラーヴィ(謎違?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

ベルズとプラレール

以前の記事にも書いたモーターマンベストの詳細が決定したようです。

タイトル/The Very Best of MOTOR MAN
発売日/6月15日
レコード番号/TOCX-2026
価格/¥3,500 (tax in)
曲目はトラックバック先の9000系のサイト(続・運転記録)を見てもらうことにしてっとw
入って無くて残念な曲とかもあったりもするのですが、ベスト版にふさわしい曲目だと思います。
また、ベルズが事務所を独立するらしく公式サイトも変更になるそうです
スーパーベルズ新サイト
スーパーベルズ現在のサイト2005年6月まで

で、新曲入ってたりのベスト版発表も気になったのですが、それよりも気になったのはベルズの野月さんがボイスを担当したというプラレールサウンド検査イーストアイセット(TOMYプラレール新製品情報)が気になったー!既に発売しているみたいなのでプラレール博行ったときに買ってみたいと思います!(プラレール博に行く気満々w)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.19

モーターマンベスト

が、出ると言うことでMOTOR MANシリーズの人気投票をスーパーベルズのオフィシャルサイトで行ってます。
期間は3/19~3/21ということなので、早速投票してきました。


MOTOR MAN 新幹線ひかり300系Mix
MOTOR MAN 京浜急行VVVF
MOTER MAN 西武~秩父鉄道
MOTOR MAN 青函トンネル zone 539
ムーンライトながら~の思い出
MOTOR MAN 江ノ電
MOTER MAN 埼京線 WATERFRONT
MOTER MAN 京葉線 通快Tokyo~SOGA
かいじ101号
MOTER MAN(秋葉原~南浦和)

秩父鉄道のあの似非外国人が大好きなので入ってるとうれしいです
(まぁ全部CD持ってるんだけどさw)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.10.10

かいじ101号で行くほうとうツアーw

と、言うわけで先日行って参りました
かいじ101号で行くほうとうツアー
時間ちょっと前に着いたらなんか関係者ばかりでビックリしました。
このまま知っている人がいなかったらどうしようかとオロオロしていたらいつもベルズのコンサートでお世話になっているお姉様がいらっしゃってたので一緒の席に座らせてもらいました。
車内では物まね大会やらクイズ大会やらでかなり盛り上がりました。
中央線の特急って八王子からが本番って感じでそれまでは、特急の割に遅いなぁという速度で走ります。
@~は振り子列車乗ると具合が悪くなるんだよなぁという不安を胸に抱いていましたが、
かいじ101号に使われているE275系は非振り子列車だそうです(みやび旅人さんのPlace Miyabi!より)
甲府着後は各自適当にといわれたので、とりあえず見つけた郵便局で妹にいつもの通りにはがきを書いて(絵はがきが無かったので手書き_| ̄|○)
あとは、武田神社に行って来ました。ホントはその先にあった何とか寺(忘れた(汗))温泉に行きたかったのですが、時間が微妙なのとどのくらいの距離なのかがわからなかったので断念しました。

お昼はツアーのメインのほうとう
ほうとうってなんかダイナミックな料理です。感想はひたすら麺と繊維と味噌w
量が半端でなく多かったけど完食しました。

車内とほうとうを食べた店でのクイズ大会及び物まね大会は持ち前の図々しさと積極性を活かして(w
レアグッズを結構たくさん頂きました(w
今回一番の収穫は土屋氏本人の前で物まね(のつもりだった)ができたことですw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.29

かいじ101号 シングル版ゲット

ツー訳で本日発売日なので購入して参りました。
近所のサティ内のCD屋で売ってなかったので自転車で15分ほどかけてLOFTまで行ってきました。
とても目立たないところに置いてあったので結構うろうろしちゃったよ_| ̄|○

今回はジャケットも狩人のあずさ2号っぽくなってますが、内側の写真もかなりキてますw
少覚さんがやたらカワイかったりナカジーが小さくて目立たなかったりと見所満載ですw

さて曲の方ですが、かいじ101号自体はアルバムに入っていた物とまぁ同じなので良いとして問題はカップリングのあずさ2号
うーん駅ホームでのコンサート?って感じですか?
あずさ2号は本物聞いたほうが素敵だと思います。
でも、かいじ101号の方が私は好きですw

あとCCCDはめんどくさいのでやめて下さい>東芝EMI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいじ101号で行きます?w

相変わらず9000系のブログをみてあぁフラゲって手段があったんだと、今更気づき、フィラゲしておけばヨカッタと今更後悔_| ̄|○
ところでベルズオフィシャルに載ってたほうとうツアー申し込んでしまいましたw
平日だけどその日仕事は休みなのよホホホ
なんかねー昔はどこへでもふらりと行った気がするけど最近は何かきっかけ無いと出掛けてないような気がする・・・
歳のせい?_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

チョコエッグ

チョコエッグってチョコレートを処分するのが大変で昔キンダーサプライズにはまってた頃大後悔して以来集めるのはやめようと思ったけど、チョコエッグのサイトの写真を見てちょっと飾っておくにはいいかも知れないとか思ってしまった・・・
(冷静に考えるとBトレインショーティーでもいいのではないかとも思った(汗)
まぁ新幹線はbトレに無いけど集め始めると全部欲しくなるので危険だと思ったのだよ

友人がチョコエッグの罠にかかったらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

かいじ101号シングルカット

7/27日くらいにテレビで情報を得たっきり忘れていましたが
かいじ101号のシングルカット版が9月29日に発売になるそうです
9000系のブログに載っていたので早速ベルズの公式ページに見に行ってみました
うはーマジであずさ2号がカップリングなんですねー(汗
ベルズがカバーする版なのかしら・・・

ジャケットもなんかかなりあずさ2号を意識した攻撃的なものな気がします
(いや、今までのベルズのジャケットに無いタイプですよ!w

とりあえず発売日に購入したいと思います

09/26追記
ちなみにかいじ101号についての詳細はこちら→かいじ101号

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.20

琴電に付いてた丸窓電車

丸窓電車というとだいぶ前に上田でみた気がする
画像が縦なのは後で直すよ
040820_0827001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.27

MOTO(e)R MANでGO!

そういや一言書いただけだったんだけどアルバム自体の感想書いてなかった気がするので今書こう
MOTO(e)R MANでGO!
01:MOTO(e)R MANでGO!
 インスト曲
 ベルズの曲って車掌DJ部分が大きく取り上げられる事が多くって
 歌詞の内容がおもしろいって言う意見が多いような気がするのだけど、@は台詞の少ないインスト曲の方がむしろお気に入り度が高い場合が多いです。
 この曲は電車でGO!FinalのEDテーマのようです。
 ライブで聞いた版の電車でGO!って音声がたくさんはいるバージョンはもっと好きです
02:MOTER MAN 山手 GO・GO! R
 山手電車区サテライトスタジオwから車掌DJ以外のDJがお届けするラジオ放送風の曲
 大崎~田端までの山手線半周
03:MOTER MAN 山手 GO・GO! L
 巣鴨~大崎までの山手線半周
 サテライトスタジオのDJのお葉書紹介が何度聞いても笑えます
 おかしいな追伸が二つもあるよね・・・意味がわからなくて調べました_| ̄|○
04:MOTOR MAN 中華特急みなとみらい
 しばらく東横線に乗っていなかったのですよ、桜木町が無くなったのは知っていましたが、
 桜木町が無くなって終点は横浜かなーって思っていたら、横浜中華街って駅になっていたのですね(汗
 特急みなとみらい線直通元町中華街行き・・・長い!
 中華特急みなとみらいで良いかもしんないトカトカ
 曲は好きですが内容がネタ入りすぎてていまいち気味です(汗
05:MOTOR MAN 大阪環状線 WEST ROUND(天王寺~大阪)
 相変わらず乗り遅れるおばはんw
06:MOTOR MAN 大阪環状線 Re-LINE EAST(大阪~天王寺)
 全自動音声対応券売機「あきんど」がかわいいと思います
 これ9分もあるのかビックリだ・・・券売機漫談が入ってるからに違いない
07:かいじ101号
 さんざん書いたからパス
08:ムーンライトながら~の思い出
 疲れたときに聞くと泣けるかもw
 いや、ながらに乗って学生時代に旅行した思い出とかある人はきっと泣ける(ナケナイ?
 ながらって関東から18キップ旅行をするときに一番初めに乗る列車だし、旅行のわくわく感が詰まってる感じがします。
 そのわくわく感とか、時刻表を開いて見たりとか、終点まで結構たくさん駅に止まるなーとか、豊橋で列車を降りたりとか終点の大垣で次の列車に乗るのが大変だったりとかがこの曲には満載です。
 ながらの旅をしたことのある人に是非聞いて頂きたい曲だと思います
 楽しかったあの頃を思い出して泣けてしまう自分は実は今病んでるのでは無いかと思ってしまった_| ̄|○
 曲的にもこういうベースの使い方したりとか、キラキラ感がとても好きなので感動してるんだよということにしておこう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいじ101号シングルカット

テレビ朝日のワイド!スクランブルをみていたら
スポーツ新聞の記事を紹介する欄で紹介されてた
ビックリしていつ発売かって一番重要な部分を聞き逃した_| ̄|○
なんかあずさ2号のアンサーソングっていう紹介をされていました

自分はもうアルバムもってるんで買うかどうかはジャケット次第だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

かいじ101号で検索してやってくる人がやたら多い

タイトル通り、かいじ101号で検索してここを見に来る人がやたら多い
1日に最低1件はあるし、多いときなんか10件以上やってくる。
何を調べたいのかはよく分からないけどやってきた人がガッカリしないように
自分の知っている情報を書けるだけ書いておこう

私のblogでいうかいじ101号はスーパーベルズの最新アルバムMOT@R MANでGO(@の部分は実際はOとeをあわせた記号)の7曲目に収録されている曲のタイトルの事で曲自体は狩人あずさ2号のパクリ(汗)あずさ2号の登場人物が鉄ちゃんだったらという様な内容の曲です。
詳しくはCD買って聞いて下さい(w

あと、今日現在のJR東日本中央線を走る電車の方のかいじ101号は9:30新宿発11:13甲府着の特急列車となっています。(平日ダイヤ)

ちなみに現在のあずさ2号は6:04松本発9:26東京着です。
昔は8時ちょうどに新宿駅を発車するあずさ2号ってあったらしいんだけど
今は上り列車が偶数号で下り列車が奇数号になるからあずさ2号は上り列車でちょっとイメージ違う感じ
号数の数え方の改正は昭和53年にあったらしいです。
号数の数え方の改正があったことを知らなかったのであずさ2号って松本から来るハズなのにな~
とずっと思って居ました_| ̄|○

役に立った?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

かいじ101号

今日仕事の帰りに大宮駅西口を出たら
大音響でかいじ101号が流れていました。
何事かと思ったらスタジオアルシェでnack5の生放送中の
リクエストによる放送でした。
思わず立ち止まってしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

MOTO(e)R MANでGO!

激ネタばれ

すっかり買うのを忘れてたのですが
9000系のところの記事をみて思い出して買ってきました。
感想:ワハハw!
つーか@もかいじで行きたいですw
今回のベストヒットはかいじ101号w
まんまなんだけど内容がおもしろいですよw
あと、松本なのか新宿なのかはちゃんと曲中で判明しているのでばっちりです(謎

ムーンライトながら~の思い出も曲がステキでした
こういうキラキラした感じの曲も好きですが、
内容もながらに乗ったときの事を思い出す内容でしたw
あと、豊橋はダッシュでコンビニでは無かったでしょうか?(違ったっけ?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.05.24

スーパーベルズ

何となく、久しぶりにベルズのサイトを見て、ラジソニ新聞を読んで、なんですとぉ~~?と思った次第(^^;
と書いてあったのを見て久しぶりにベルズのサイトを見て、新アルバムの発売を知って、うわぉぅ!!と思った次第(汗)。 ライブがあるのは知っていましたが、ライブがあれば新曲もあるという事をすっかり忘れるほど、某2人組は新曲のリリースが遠いよなとか今回の記事にはほとんど関係ないことを思い出しつつアルバムの曲リストを見ました。 基本的には電車でGO!FINALとのコラボレーションらしいので、電GO!FINALで遊べる路線の曲になってるようですが・・・ 「ムーンライトながら~の思い出」という曲が気になりました。今回のコラボとは関係なさげですが、ムーンライトながらにはいろいろ思い出があるので楽しみです。 ベルズの曲を熱心に聞いたりという事は最近はあまり無くなったのですが、アルバム発売のペースやライブのペースがちょうど良いので結局ライブには毎度足を運んでいます。 ライブの雰囲気的には車掌DJで盛り上がれる、微妙なセンスの明るい鉄オタの集まりだと思って頂ければきっと雰囲気がつかめると思います(滅)。今回は何持って行こうかな~(違) 今回のライブは2日連続で、当然、@~も道連れですよ。覚悟しておいてねwと書いてありますがもちろん2日連続で行く気満々ですよ!ホホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)