2005.12.21

軌道刑事ツクバン

以前イベントで聞いてうはーと思った軌道刑事ツクバンを鉄音アワー12号のpodcastingで聞くことができた。 jammyというSNSに入るともうちょっと長いバージョンが聞けるらしいんだけど、それだけの為に登録するのも何だかなぁという気がするのでちょっと様子見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.23

ASKA SCENEIIIまだ買ってないorz

ASKAの新アルバムSCENE IIIまだ買ってませんorz
近所のCD屋には置いてませんでした。今週中には入手予定です。
(多分まとめてSCENEI&IIも買ってしまいそうな予感・・・持ってるのに(汗
で、今日は先日のシンフォニックコンサートのレポを読んでました。(私のレポは→のリンクの先にありますASKA シンフォニックコンサート2005 feat. 服部隆之)
やっぱりCHAGE&ASKA(今回はASKAソロだけど)は生で聞いてこそその真価が発揮されるのだよなぁと再確認しました。

今日見たシンフォニックコンサートのレポ(トラックバックを送らせて頂きました)

『ASKAシンフォニックコンサート2005』にて。
いんどあかめさん日記
ASKAシンフォニックコンサート2005(ネタばれあります)
AKIっぽい?! makoの日記
ねたばれシンフォ
Feeling Place ちなつの徒然日記。
☆ASKA シンフォニックコンサート 2005☆
でんちゅ~Blog♪ |電柱|ー ̄)
ASKAシンフォニックコンサート2005 featuring 服部隆之
On Your Mark~get set go~
ASKAシンフォニックコンサート
キテるね。
(ステージの上にいたオーケストラのひとらしいΣ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.17

ASKA シンフォニックコンサート2005 feat. 服部隆之行ってきた

昨日、東京国際フォーラムまで行ってきましたよ。
服部隆之もASKAも好きなのでだいぶ前から楽しみにしていました。
普段のライブとは違うオーケストラとのコンサートがどんな感じになるかとワクワクしながら出かけました。

17:30にはちゃんとロビー開場していて暖かいところで待てたのでラクチンでした。
グッズの販売などもしていたようですが、ポスターとかレターセット付きケーキとかだったので何も買わなかったです。
(でも一応列には並んだw)

曲リストなどは@ホームページの方に置いたのでそれを見て頂くとして、
まずオープニング。
オーケストラの演奏から始まり舞台上にスクリーンが登場。
私は2階席の中段あたりだったのですが、スクリーンの上の方は舞台の屋根に阻まれてちょっと見えませんでした。2階席の上の方だったらばだいぶ見えなさそうな気がしました。
で、いきなり宮崎さんの登場に開場がちょっと沸きました。
自分は見たこと無いのでわからないのですが、多分LiveUFOの時に使った奴なんじゃないかと思います。
オープニングが終了するとスクリーンが片づけられてASKAが登場。

さて、肝心のコンサートの内容。
1曲目のMY Mr.LONRY HEARTを聞いたときにはちょっと色々不安を感じたのですが、
だんだんノって来たのか中盤からはすっかりオーケストラの演奏にもなじんだ感じでした。
MCでいつもと違う雰囲気に緊張してその緊張がお客さんにも伝わって云々とか言ってた気がするw
あと、こういう雰囲気だとどうしても、うとうとする人が・・・とも言ってた。
うとうとはしなかったけど結構ふんわりした気分にはなりました。
蘇州夜曲やら結構長いインストやらでかなりふんわりした気分になった後の始まりはいつも雨で歌い出しを間違えて演奏を止めるハプニングもwなんか2番から行こうと思ったとかなんとかw
あとはIDの編曲がやたらかっこよかった気がしました。それ以外は曲リストをメモしてた以外はふんわりしてたのですっかり忘れちゃったorz

会場からの熱い拍手に答える形でアンコール
(アンコール無しだと思って席を立つ人が何人もいたみたいだけど、オーケストラが下がって無いのに終了は無いんじゃないかと思った)

音楽監督藤原いくろう氏のピアノ伴奏での星に願いをの後に何度も聞いたあの曲が!
ASKAソロでのSAY YES。うーんやっぱりこの曲はオーケストラによる伴奏がよく似合います。
そしてラストに野いちごが揺れるように
ハープの演奏から始まりだいぶたっぷり歌い上げた印象でした。
冒頭で感じた不安は何だったのだろうと思うくらい、素敵でした。

バンドによる演奏よりもよりASKAの声が際立つ内容になっていたとおもいます。

服部隆之氏編曲でアルバム1枚くらいでないかなぁ
新曲無しでも買うのに・・・

明日秋葉原でジブリがいっぱいSPECIALショートショートを買ってくるついでに服部隆之氏のCDも買って来ようと思った。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.09.11

ジブリのOn Your Mark

ジブリ実験劇場のOnYourMarkとは?1995年にCHAGE&ASKAのアルバムCodeName2.SisterMoonに収録された曲に乗せて、Super Best 3 Mission Impossibleというコンサートの中で上映する為に作成されたもの。

CHAGEとASKAによく似た(?)青年達がとらわれの鳥の人を空に放つという6分程度の動画です。
この映像自体は昔ビデオとLDで発売されたのですが、現在はザンネンながら廃盤になっています。

チャゲアスとスタジオジブリが好きな私は当然買って持っているわけなのですが、テープって劣化するしなぁと思っていたところへジブリがいっぱいSPECIALショートショート発売という記事を見かけました(TECHSIDE)
ショートショートならOnYourMarkも入ってるかなぁとリンク先のアマゾンを見に行くとちゃんと収録されてます!
ハウス食品のCMやそらいろのたねも収録されていて11月16日発売予定\3980とのことなので発売日に買いたいと思います。

ハウルの動く城も一緒に買うのならハウルの動く城 + ジブリがいっぱいSPECIALショートショート ツインBOXというのが発売されるらしいです。こちらも11月16日発売で8925円だそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

やる気のないダースベーダーFlash

以前の記事で書いたけど通称やる気のないダースベーダーの曲が最近のお気に入りです
さっくりとCDを買いMP3にしてザウルスとかパソコンとかで一日一度は聞いてますw
で、pyaとかでFlashを見つけたりもしたのだけどひからびたダースベーダの画像だったりしてイメージと違うヽ(`Д´)ノと騒いでいたのですが、今日イメージぴったりのFlashを発見しました!
これです!→STAR VACATION仮面ゲンターさんのページ)
なんか素敵すぎて3回くらい見ちゃいましたw
しばらくしたら消してしまうらしいので見るならお早めにw
2005/08/30 29日に惜しまれつつ公開中止したそうです。ザンネン(´Д⊂

そしてまだCDを買ってない人たちは買ってウクレレの世界を堪能してくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

やる気のないダースベーダー

いつも巡回している出来事というサイトに
やる気のないダースベーダーという項目があった。
これはさらにエルエルというサイトに繋がっていてそこにmp3へのリンクがあったのだが、聞いてみるといい感じに脱力できる素敵な曲だったけど、なんか途中で切れてて微妙に残念な気分に。
どこの誰が作った曲だーと思ってリンク先のURLを見るとwww.geneon-ent.co.jp・・・ってジェネオンってCDのメーカーじゃん!
ツー事は売ってるノカーと思い、URLを削りまくったけど見つからず(´Д⊂

トップページからウクレレで検索してやっと見つけたー
このCDでした
ウクレレ・フォース ~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~
↑でやる気のないダースベーダーが試聴できます
明日買ってくるよ(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.01

ベルズとプラレール

以前の記事にも書いたモーターマンベストの詳細が決定したようです。

タイトル/The Very Best of MOTOR MAN
発売日/6月15日
レコード番号/TOCX-2026
価格/¥3,500 (tax in)
曲目はトラックバック先の9000系のサイト(続・運転記録)を見てもらうことにしてっとw
入って無くて残念な曲とかもあったりもするのですが、ベスト版にふさわしい曲目だと思います。
また、ベルズが事務所を独立するらしく公式サイトも変更になるそうです
スーパーベルズ新サイト
スーパーベルズ現在のサイト2005年6月まで

で、新曲入ってたりのベスト版発表も気になったのですが、それよりも気になったのはベルズの野月さんがボイスを担当したというプラレールサウンド検査イーストアイセット(TOMYプラレール新製品情報)が気になったー!既に発売しているみたいなのでプラレール博行ったときに買ってみたいと思います!(プラレール博に行く気満々w)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.19

モーターマンベスト

が、出ると言うことでMOTOR MANシリーズの人気投票をスーパーベルズのオフィシャルサイトで行ってます。
期間は3/19~3/21ということなので、早速投票してきました。


MOTOR MAN 新幹線ひかり300系Mix
MOTOR MAN 京浜急行VVVF
MOTER MAN 西武~秩父鉄道
MOTOR MAN 青函トンネル zone 539
ムーンライトながら~の思い出
MOTOR MAN 江ノ電
MOTER MAN 埼京線 WATERFRONT
MOTER MAN 京葉線 通快Tokyo~SOGA
かいじ101号
MOTER MAN(秋葉原~南浦和)

秩父鉄道のあの似非外国人が大好きなので入ってるとうれしいです
(まぁ全部CD持ってるんだけどさw)

| | コメント (1) | トラックバック (1)