2005.09.14

今日のnethack

この間超微細宇宙船に囲まれて一度はピンチに陥りましたが、その後ユニコーンを捧げて強さが18/3まであがったり、サンソードをもらったり、祝福された魔法のランプから現れたジンに燃えない軽量化の鞄をもらったりして順調に進んでおります。
現在やっとノームの鉱山の地下10階。

ピンチになった後聖別の巻物で祭壇を作ってノームの死体を捧げまくったりしてます。
で、ピンチになるたびに祭壇を作った階まで戻ったりしているので最近食糧難な雰囲気になってきました。

何となく餓死という落ちが見えてきた予感orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

今日のnethack

jnhtng050910_さてはて相変わらず昇天できてないわけですが、今日もなんか素敵な状況になったので思わずスクリーンショットをとってみましたw
何ですかこの水色のxの大群はw
超微細宇宙船は確か衝撃をこっちに与えるので、持ってる杖とかが爆発するおそれがあります。
囲まれたら多分死ぬw
今回はドワーフのつるはしをゲットして比較的サクサク進んでいるのですが、こいつらはつるはしとかも確か壊して行く気が・・・とりあえず下の方に穴掘って囲まれないようにするしか思いつきません


#追記
#超微細宇宙船の大群は書いた通りに穴を掘って一匹ずつ倒す作戦で上手くやり過ごせました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.02

銀河ヒッチハイクガイド映画化!

nethack大好きっ子な@~ですが
考古学者で潜り続けて10年まだ一度も昇天したことがありませんorz
昨日なんか二度もとげとげの穴に落ちて死にました(´Д⊂

さてはて@~にとってnethackといえばTNGなわけなのですが、TNGにはネタ元として銀河ヒッチハイクガイドという小説からのモンスターなどが現れます。
学生時代に小説を読みたくて探したのですが、絶版で読むことができませんでした。

で、今日の仕事帰りに地下鉄の駅に貼ってあったポスター
航空会社の広告や映画の広告がよく貼られていてるのですが、そこに書いてあったタイトルに反応しました。ちょっと通り過ぎてしまったので戻ってみると
銀河ヒッチハイクガイド 9.10 ROADSHOW」と書かれているではありませんか!

本もだいぶ昔に絶版になっているような物が映画化なんてと思いよくよく確認しましたが原作欄にダグラス・アダムスとあります!間違いありません。

映画化するなら小説も復刊してるだろうと思って今日本屋に調べに行ったら9月20日に発売予定だそうです!
ただ、よく見てみると元々の物と出版社と訳者が違っているのでどうかなぁと思ったのですが、そもそも元々の小説を読んだことが無いので、多分問題ありませんw

とりあえず映画はすぐに見に行きますが、うちの近所に上映館がありませんorz
9月10日は土曜日なので仕事のない日に六本木まで行くのは面倒なので
見るのは月曜日になるかもですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

STiKFASでnethack

sfhack_a
手持ちのオモチャで再現w
nethackの考古学者 女です
基本的にはベータサファリです。フィードラが何となくイメージ違ったのでファントムに付いていた奴を使いました。
箱はアルファダイバーに付属の奴(この箱の為に買ったよw)
これはStiKFASっていうオモチャなんだけど棒人間好きの私の机の上に何体か飾ってあります。日本ではトミーダイレクトが代理店をやっていてホビー系を扱っているおもちゃ屋さんで売ってます

nethackの考古学者ならあとつるはしが欲しいところです
レゴのパーツで持たせられるつるはしがあるそうなのですが、ちょっとサイズ的に小さいのでイメージと違う感じです
よくよく考えると箱の鍵を蹴って壊し開けるってかなり難しい気がしますw

STikFASとnethackの両方がわかる人がいなそうなのですが、多分またありがちな場面を作って載せますよw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.06

City of Heroes 小顔化計画

新パッチ登場で顔とか体のパーツのサイズが選べるようになった様なので早速polaさんと一緒にいじってみることに。
以前から背丈の割に顔がでかいと言われていたので顔のサイズを全体的に小さくできればいいなぁと思っていました。
SteelCanyonのICONって店でいじれるようです。お金を払えば何度でもいじれるようでpolaさんにお金を恵んでもらって早速いじってみました。
で、その結果・・・

ばばーん


beforeafter
使用前使用後

バランスの悪かった顔パーツを小さくするだけの予定がなんかなんかよけいなところまでいじりすぎたようです(汗)でかすぎって言われました。何が?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

City of Heroes 英語の人たちとチーム組んだ

screenshot_2005-04-16-14-37-47なんか昨日はログインしたら画面がいきなり緑色で困っていたのですが、マシンを再起動したら治ったりしたんですけどあれはなんだったのでしょう・・・(汗


というのはさておき、今日は昼真っからログインしてちょっとレベルでも上げたいなーという気分でしたが、気が付くと未攻略missionが3つ貯まっている状態で、ミッションは3つ以上抱えられない様なので、どれか出来そうな物をやろうと思い、途中だったギャングのアジトを殲滅というような内容のミッションをやりにhollowsへ行ってきました。
toddler99氏がinしていたので、そのサブキャラのizabelで一緒にmissionをすることに。
team050417私が先にmission用のMAPの入り口に到着してizabelが着くのを待っていると、英語でteamを組まないかと声をかけられました。英語の人たちとチームを組むとだいたい無言かyeahくらいしか言えないのですが、izabel共々チームに組み込んでもらうことに。
なんか私のキャラと似た感じの人がいてちょっと親近感を持ってみたりw
同じ入り口でいろいろなミッションを受け持つらしく、そのチームのミッションはdefeat all creatures in caveということで、なんか白い石灰お化けみたいなモンスターと戦う事になりましたが・・・

zenmetu_all全滅致しましたw
その後数度の全滅を経てやっとクリアー
さらにその後私の持ってたミッションもやってもらって解散となりました。(こっちは私が2回くらいやられただけで終わりましたw
やっぱり多人数でチームを組んで遊ぶのって楽しいですねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.16

City of HeroesLV12になりました。

mrhinopolaさん達とteamを組んでもらってまた遊びました。
キャラのレベルと中の人のレベルが低く、いつもテレポしてもらうのですが、テレポしてくれるHINOさんの姿が誰かに似ている気がして仕方ない今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
本当はmission中の画像もたくさんあったのですが、いまいち上手くとれていなかったので無し



atlasLV12になって新しいpowerが習得出来る様なのでキユキチさんのところのパワー一覧と自分が習得できるパワーを見比べて考えてみました。
PrimaryかSecondaryから選ぼうかと思っていたのですがどれもイマイチおもしろみにかける気がしたので、以前からの念願だった空を飛ぶをやりたくてHoverをとってしまいました。

パワーをとってすぐやったのはもちろんいつも見上げていたAtlas像のてっぺんに登ること!
hover
Hoverは速度が遅く、なかなか高度が上がらないなーとか前後左右に移動するのもなんか泳いでるみたいだなーと思ったりもしたのですが、空を飛べるというのはなかなか気持の良い物です。


airshipbadge登った球の上からの風景。上空に飛行船がいます。あれの上にも登ってみたいと思いましたが、車の屋根の上には上がれなさそうなのであれも上に登るのは無理なのかも
上空は噂通りちょっと白っぽい色彩でした。もっとレベルが上がって他のヒーロー達みたいにすごい速度で飛べるようになったらもっと上空を目指してみたいなぁ
ついでにヒーロー会館(?)の上にも降り立ちbadgeをゲットしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.08

今日のヒーロー

screenshot_2005-04-06-13-07-42
先日atlas plazaでうろうろしていると、軽快な音楽とともにこんな集団が踊っている場面に遭遇したので、私も一緒に踊ってみました。



newHero
さて、polaさんのサブキャラと一緒にうろうろしたのですが、殴りblasterはきついよと言われ(さらににょもこさんにはscrapperが向いてると言われ)たので新しい子を作りました。

現在LV6です。(LV6でHastenとっちゃった

今日は
下水で行方不明になった人を探しました。押したり引いたり作戦は遠距離攻撃が無くても重要だなぁと痛感致しました。
Lostsの人たちを10人倒しました。
・・・のですが、kings rowでLostsの人たちを捜すも、見つかるのはskullsの人たちか、Lostsの人がいても名前が赤く表示される強敵が集団に含まれているかだったので、10人倒すのは大変だったです。
・・・その後もらったmissionもやっぱりLostsを10人倒せという内容だったので今日はもう寝ます(´Д⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

City of Heroes始めてみました

polaさんにしつこく誘われて、おもしろそうメーターが100%を突破したのでやってみることに。
どんなゲームかっていうと
ヒーロー大集合
こんな感じ。街中をヒーローが歩いていて、善良な一般市民をいじめる悪党とか訳のわからん宇宙人みたいな物体を倒すMMORPGです。(ちなみに私のキャラは中央のちっこい黄色いジャケットの人)
基本的にクリックタイプのMMORPGはすぐ飽きてしまうのですが、これはジョイパッドで遊べるちょっとアクションゲームみたいなタイプのゲームなのでなんかおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

うちの実家にあったシューティングではないインベーダーゲーム

昔むかし、私が幼稚園に入った頃にうちの実家にはPC8001がありました。
父が改造テープレコーダーなどをつなげて遊んでいたのですが、そのPC8001で非常におもいでぶかいげーむがありまして、
実家ではそれをインベーダーゲームと呼んでいました。
で、それが懐かしくって何のゲームだったのだろうと思い色々調べていたのが今日やっと見つけました。
内容は穴を掘ってインベーダーを埋めるゲームだったのですが、それを知人に話すとたいてい返ってくる答えが平安京エイリアン・・・
平安京エイリアンは上から見た図のゲームですが、そのインベーダーゲームは横から見た図になっていて何層かのフロアに別れていて、高いところからインベーダーを落とすと点が高い、という話をするとだいたいロードランナー?と言われてしまってそれが何のゲームだか分からなかったのですが、今日グーグル先生に聞いてやっと発見
PC8001 ゲーム 埋めるで2chの過去ログの225がヒット
ゲーム名がスペースパニックらしいということが分かったので、スペースパニックで検索するとSSを発見!
おやじの惑星サンのおもいでのゲームコーナー
で、これをICQで妹に送ったらなんかこんな人は居なかったと言われてしまった。
このころのゲームは各機種に移植すると移植先で全然画面イメージが違うに違いないと思いさらにSSをさがしつづけ・・・
見つけたー!
まじろじサンのPC温故知新PC8001
実家のPC8001はグリーンモニターだったけどこれに違いないと思い妹に再度ICQで送りつけると・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とのこと
確か制限時間来ると敵の移動速度早くなるんだったよな~
もういちど遊びたいな~・・・作るか?(汗

インベーダー
穴掘り中の人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

メタルギアソリッド3をやり始めた

普段やってるオンラインゲームがメンテナンスだと言うことで、買ってからまだ全然やってなかったメタルギアソリッド3をやり始めました。
1は昔クリアして2は挫折した覚えがあったのですが、とりあえずノーマルでやり始めることに・・・
敵が出て2枚目のMAPが越えられません_| ̄|○
イージーで再スタート・・・さっきまで敵に追いかけられてました。ノーマルでは全く敵をまく事ができなかったのですが、さすがイージー物陰で伏せてたら捜索をあきらめてくれたようです(汗
そういえばファミコン版のメタルギアも入ってMAPが10枚も行かないところで詰まってたような気がします_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

アルクPinkyファンタブック

pinkyやっと発売ですよ。予約してあったのを取ってきました
もちろん遊ぶ用と保存用の2冊(滅
ちょっと顔色が濃いかなぁと思ったのですが、アルクっぽい雰囲気はばっちりなのでまぁヨシとしましょう
とりあえず付属のワイシャツverでは無くノーマル服で飾ってます。
あと、今回台座が付いてますが凄く良い感じです。バラで台座だけ人数分欲しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

A列車で行こう3

A3HDを久しぶりにやったは良いけど
詳しいデータを全然覚えて無くって調べた
間違ってたらコメント入れてくれたりすると嬉しいな

駅から道路の生える距離 12
公園は撤去できないが道路が生えると消える
(線路も引ける)

新幹線開通後土地価格
交差点から5 4000
駅から12(14) 3500(川があると9)
その他3000

新幹線・・・人口65000~80000くらいになるとやってくる?

栄える距離
駅を中心に14マス(しばらくは12マスしか栄えない)
(左右に移動すると減っていく
◇菱形の真ん中に駅があるイメージで)

資源をおける距離 8
(栄える距離と違って左右に移動しても減らない
□正方形の真ん中に駅があるイメージで)
資源を使える距離 12

MAP端2マスは育たない(道路も生えない)
土地も買えないが線路は引けるので
線路を引いて撤去して資材置き場にすると良いかも・・・
(左はしは買える土地からさらに2マス育たないようだ

dipスイッチ
Abiruga waiya
B
1menu kirikae
2mono lcd
3sirokuro
4
5
6 MAP升目表示の有無
7 時間表示の切り替え
8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

空の境界読み終わったー

やっと空の境界を読み終わりました。
知らない人のために解説しておくと「からのきょうかい」というタイトルの本でtypemoonという会社のゲームのシナリオを書いている那須きのこ氏の同人時代の作品が講談社から商業出版された奴です。
なんて言うか上巻から下巻中半くらいまではかなり楽しく読めたのですが、ラストが何となく盛り上がりに欠けたまま終わったかなーという感じがしました。
うーん前巻でずっと謎だった部分が判明した箇所がイヤにあっさりに感じたのがたぶん自分が気に入らなかった部分なのだろうと思います。
@は那須氏のシナリオで最後で今まで謎だった部分が判明してすっきりという展開が好きなので、そういう感想になったんだと思います。
もしかしたら理解していない部分があってそのせいでガッカリな感想になってると寂しいのでもう一度読み直してみようかなと思います。
あと、読んでる間、歌月十夜をやったときみたいな感じがしました。
時系列がちゃんと繋がってないと嫌な人は読むのがきついかも知れません。(@はしおりに付いていた年表を見ながら読みました)
カテゴリがゲームなのはtypemoonがらみって事で。
文末に思ったって多いな・・・まぁ感想文だからいいや_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)