« 2006年4月 | トップページ

2006.05.11

交通博物館で流れているような映像

交通博物館の展示物はどれも魅力的なのですが、その中でも私が好きなのは昔の社会科見学用の資料に作られたと思われる映像資料。 特に白黒の映像の物が大好きで、ついつい足を止めて見入ってしまいます。 交通博物館の閉館まで後4日、ほとんどの鉄道に関する展示物は鉄道博物館に置かれる様ですが私の好きなこの映像はどう考えても国鉄時代の物。 鉄道博物館でも今と同じかそれ以上の頻度で見ることができるのだろうかorzと思っていた矢先にこんな物を見つけました。 昭和の鉄道史1~5巻です。

特に気になっているのは第3巻で内容が昭和20年代~40年代 各地の操車場(幡生・吹田・大宮など)となっています

  1. 昭和の乗客名簿
  2. 鉄道を支えた人々
  3. 産業鉄道と貨物列車
  4. スピードへの挑戦
  5. 開通・廃線 そして駅

5月25日発売で定価が3780円amazonで買ったとして2948円 で5枚あるから全部買ったら14740円(税込み)・・・とりあえず第3巻だけ買ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

筋肉痛が痛い

先日ボーリングに行きました。
多分1年ぶりくらいです。
で、3ゲームほど投げたのですが翌日から筋肉痛がorz
普段使わない部分を動かしたからかおしりと右腕が痛いです。
筋肉痛が一日で治らないのは歳とったと言うことでしょうか・・・
代わりに数日続いてた頭痛は治りました。
タイトルの日本語が変なのは放って置いてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

お食い初めやった

5月1日で101日になったのでお食い初めをしてみました。
お食い初めというと鯛の尾頭付きを用意するのは知っていたけど、それ以外は何を用意したら良かろう・・・と思いグーグル先生に尋ねてみる。
all aboutの冠婚葬祭のページが引っかかった。
それによると

  • 鯛などの尾頭付きの焼き魚
  • すまし汁
  • 煮物
  • 香のもの
  • 赤飯、白飯

で、がんばって用意しました!
・・・

  • 鯛の尾頭付き
  • すまし汁(一応がんばって昆布と鰹節で出汁とった)
  • 豚サラダ(豚を煮たよ・・・)
  • 白菜の漬け物(香の物って漬け物だっけ?)
  • 白飯

食器は出産祝いのもらったベビー食器に盛りつけました。

準備が終わった後でもう一度さっきのページを確認。
旦那と私と本人との3人だったので旦那が食べさせる真似をしました。

・・・箸を小石に当ててその箸を歯茎に当てる・・・
∑( ̄□ ̄;)!!小石用意し忘れた!!!
というわけで家の中にあった適当な石を利用・・・
ちゃんと洗って使ったよ(・∀・)

口の中に突っ込まれた固い物体に変な顔をしたりしましたが、つつがなくお食い初めの儀終了です。

これからも元気に育ってください>ちっこいの

| | コメント (0) | トラックバック (0)