« ココログをすてきに使いたい | トップページ | カートリッジのいらないリムーバブルHDD »

2006.04.05

ココログからの逃げ方

きのうココログをすてきに使いたいという記事を書いたけど、夜中にアクセスすると応答が遅くて見えないし、更新するのも一苦労なので、ココログを捨てて、はてなダイアリーに全部書くことにするか、それとも自鯖に何か置くかということを考えた。
考えたんだけど、ここに書いてきたものを捨ててしまうのはもったいないけど吐き出されたHTMLを処理するのはだいぶめんどくさいので、どうにか楽に移植できないかしらー、と思ったらちょうどいい記事を見つけた。

こちら→元社長日記:あ、ココログから他のMT系Blogに簡単に一発で移行する方法あったわ

前にみた機能一覧はフリーとベーシックはエクスポートできない風だったのだけど、今まで私が気づかなかっただけなのか、それとも今回のメンテナンスで追加された機能なのか、エクスポートできるようになっているので、それを使うといいみたい。

素のテキストデータさえ入手できてしまえば後ははてなダイアリーライターに食わせる形式にするもいいし、元社長日記に書かれてる方法で、MovableType形式のデータをインポートできるよそのサービスに乗り換えるもよしといった感じです。

まぁホントはココログがまともに動くのが一番いいのですがorz

これを書こうと思った時もInternalServerErrorでクイック投稿使えないし・・・
投稿したとたん記事が消えるなんてよくあることなblogなんて
現状では怖くて、直接Formに記事を書けませんorz

*1 ここは自分のブログ名に読み替えてください。

|

コメント